

-
Comments*0 / Trackbacks*0
開幕!
今日から県の夏の大会が開幕した。

今年はどこの高校が優勝するか…

夏の大会を観てるとやっぱり高校野球っていいなぁとしみじみ思うわ。

Souの高校は明日の第1試合目。

親は、7時半に球場前に集合。

はやっ…まぁ、しょうがないか。

2年後、Souもあのグランドに立つことが出来るかな。

想像がつかんわ。

とりあえず、今のチームの勝利を願って応援しよ!!

公式試合
Comments*0 / Trackbacks*0
グローブ購入
おっと、またまたブログ更新を忘れそうになった(゜ロ゜)

土曜日は、本校で練習試合があり夕方から壮行会&保護者会があった

練習試合は、A戦の2試合だけと聞いていたのでSou の出番はないやろうと思い、壮行会&保護者会だけに参加した。

Sou らはその後、食事会があったので学校で別れた。

数時間後、Souは『苦しい〜』と言ってお腹をかかえて帰ってきた。

やっぱり一年生は、残った料理を食べさせられたみたいだ(笑)

練習試合は、14-4で勝ったみたいだ!

その上、またもや最終回で投げさせてもらったらしく、今日は点差もあるからストレートを思いっきり投げてこい!との指示があったみたいだ。

しかし、今日は自分でも分かるぐらい思ったところに投げることが出来なかったと言っていた。

成績は、1イニング1失点2安打1四球。

確かに良くはないなぁ。。

まぁ、俺には何故そうなったかはすぐにわかった。

しょうがないから、アドバイス程度に教えといたろう。

今日は、Souが待ちに待った高校とBチームだけの試合。

中学校時代の野球部の仲間がいてる高校との試合だったからずっと楽しみにしてた。

しかし、珍しく晴れ男のSouだが朝から雨、雨…。

結局、午前中のみ練習して帰ってきた。

監督からみんなにそろそろテスト1週間前やし赤点取ってる者も多いねんからしっかり勉強しろよ!の一言で遊びに行くのもやめたらしい(笑)

なので、久しぶりに家族揃って夕食♪
お腹いっぱいになってホッとしてたら、暇をもて余したのかいきなりグローブ見に行きたい!と…

何か、先輩から教えてもらったスポーツ店にいきたかったらしく、まぁこんな時間にいてる方が珍しいのでドライブがてらに行ってきた。

そこのスポーツ店は、先輩がすすめるだけあって硬式のグローブがずらりと並んでいた。

Souは、一目惚れに近いぐらいに一つグローブが気になって気になって。

全然、有名なメーカーではなくどちらかといえば知らない人の方が多いメーカーだった(俺もしらん)

お店の人に聞いたら、今少しずつ売り出していて、物はめっちゃいいですと。

詳しく聞くと、某メーカーで元プロ野球先手で今はメジャーで頑張ってる?選手のグローブを作ってた人が独立したメーカーらしい。

メーカー名は、ファイヤーズ。


Souは、もうこれが気に入ったらしく他のメーカーをみせてもらっても、全然反応がいまいち。

確かに誰も持ってなさそう。

生産も全然追い付いてなく、店にとも内野手用と投手用が一つずつしかなく、次いつ入るか未定らしい。

店の人、上手いなぁ。

俺的には、少し小さい気がするが、Sou はいや俺はこれぐらいがいい!っと。

お店の人いわく、阪神タイガースの○浪選手は身長もあるので凄く大きいサイズになっているらしく、モデルを見せてもらったらホンマに大きかった。

まあ、使うのは本人やから気に入った物を買うのが一番やけどな。

嫁はんに、大分『小さいからミスしたとか、やっぱり小さすぎるとかいいなや』と
釘をさされてた。

昨日は、親のポロシャツ&帽子を購入。



ホンマ、野球貧乏になるわ(T-T)
その他
Comments*0 / Trackbacks*0
久しぶりの野球観戦
今日は、朝から野球部の保護者会に行ってくきた。

学校に着くとなんか今から試合が始まりそうな感じ…
後ろ髪引かれる思いで、保護者会に参加した。

1時間後、保護者会が終わってすぐグラウンドへ向かうとすでに7回まで進んでいてSouが出ていたかもわからない状況。

その後もSouの出番もなく、終わったのかなぁと思いながら最終回を見てるとベンチの方から一人だけグラウンドの外へ出ていこうとする選手が…あれ?なんかひょろっとした背の高い…Sou だ!

こちらに向かって、口パクで次の試合で投げると言って校舎の影に消えて行った。
後で聞いたら、2試合目の先発なので先にご飯を食べるよう指示があったらしい。

一試合目は、最後に追いつかれるかと思ったが試合は勝利した。

お昼休憩に入るので俺らもお昼ご飯を食べに…そして1時間後、2試合目が始まった。

久しぶりのSouの練習試合。

それもピッチャーマウンドに居てるのが何か…変。

立ち上がりは、まぁまぁ良かったかな?!
と思いきや、ツーアウトから三番バッターにピッチャー返しをくらい、その球をグローブではじいたとこまでは良かったのだが、転がった球を取って一塁に送球したら、やらかしました!暴投…

何、焦ってねん!怒(*`Д´)ノ!!!

Sou いわく握り損なったらしい。
言い訳や!

四番バッターは、抑えて3アウトでチェンジ。

2イニング目は、三者凡退。

三回に、打席が回ってきた。
これで2回目の打席。
前回は、粘って初打席初ヒット。
今日はどうかな?

残念、ファーボール。
塁に出て、次のバッターが内野ゴロ。
Souは、スライディングしたがアウト!
でチェンジ。

走った後の投球は、しんどいがここが山だ!

Souは裏切らなかった(゜ロ゜)

予想通り、2連続ファーボール。
確かに際どいコースだったが、ファーボールはファーボール。

それも二者連続はあかんやろ!

さて、どう乗り越えるか楽しみにしていたら次のバッターは、送りバンド。

意外にも意外。

先輩キャッチャーと同時ぐらいだったがSouが取って一塁に送球…アウト!

いつもなら遠慮しそうな展開だが…

さぁ、1アウト2塁3塁のランナーの状況から何点奪われるか。

次のバッターは、打ってきた。

サードゴロでランナー挟まれ2アウト!

よしよし。

次のバッターは、セカンドフライでアウト!

先輩達のおかけで無失点で乗り越えられた。

今日は、3イニングと聞いていたのでこれで終わりやと思い、気楽に見ていたら4イニング目に、またまたSouがマウンドに。

あれ?大丈夫か!

見方のエラーもあったがなんとかアウトを取ってチェンジにした。

Souの登板は、これで終了。

今日の成績は、4イニング、ノーヒット無失点、2死球1失策。

昨日の今日なら、まぁまぁかな。

昨日は結構へこんでたからなぁ。

今日は、ホンマ久しぶりに1日野球観戦やったから、俺の顔も真っ赤や!!
練習試合
Comments*0 / Trackbacks*0
あらら…高校生になってしまいました;-)
何年ぶりの更新になるかわからないぐらい、久しぶりの更新。

Souも無事、高校生になる事ができ、高校野球に没頭中。

入学する前から高校では、ピッチャー1本で行くと心に決めていたみたい。

中学と違って希望を聞いてもらえるのは有難い。

先週、B戦の練習試合で1イニングだが初登板させてもらったらしい。
一応、合格もらい次から少しずつ投げさせてもらえると喜んで帰ってきた。

今日も練習試合だったみたい。
でも、今日は一年生審判練習や!って楽しそうに練習に行った。

おっ、Souが帰ってきた。

早速、野球の話をしだした。

はははっ(爆笑)

なんと、今日はA戦で登板させてもらったらしい。

登板内容は、9回の9-2で勝っている状況から投げたみたいだ。

いきなり、9回から行くぞ!と監督に言われ「えっマジで!」と思ったらしく、そこから緊張しまくってたらしい(笑)

ブルペンで肩作ってる時も、あかん球が走ってないと思ってたら、予想通り先週のピッチングと違ってボコボコにやられたらしい。

おもろいやん。

何とか、試合は勝ったらしいがSouの成績は4安打2死球3失点。

えー経験させてもらったやん。

監督も「これも経験や。ファーボール出したあと焦りすぎやからそれを勉強していったらいい」と言ってくれたみたい。

まぁ、硬式始めてまだ数ヶ月も経ってないのにこんな経験させてもらった事に感謝して、頑張れ!

明日も練習試合。
明日は、3イニングほど投げる予定。

俺らも保護者会で学校行くから練習試合見て帰ろう(^^)
その他
Comments*0 / Trackbacks*0
まだまだ
昨日は、日が変わるまで仕事をして帰ってきた。

Souの練習試合を見に行く為に・・!

試合に出るか、出ないかわからないが・・・?

着いたら試合は、始まっていた。

Sou を探したが、見当たらない。いた。ベンチに!

いつ出してもらえるのか、嫁はんと見守っていた。

すると6回の守備からショートに入った。

打球は、飛んでこなかった。

7回もそのままショートの守備へ。

いきなり、Sou の元へボールが、取って一塁へ送球
一塁守、ポロ セーフ。

その後、何回か飛んで来たがエラーもなく
結果、無難にこなしていた。

でも、まだまだ動きがぎこちない!!

まあ、仕方ないか?

細かい動きは、試合に出て後々、確認していくしか。

明日も練習試合。
JUGEMテーマ:スポーツ


練習試合
Comments*0 / Trackbacks*0
・・・・もう中学2年生。
JUGEMテーマ:スポーツ
本当に本当に、久しぶりの更新(^^;)

あれから、数年経ってしまい、Souも中学2年生。

少年野球では、ついにオレが切れてしまい・・・メインになった6年生の
野球は行かず、遠くからSouの成長だけを見てきた。

中学になって、シニアか中学野球かでSouもオレも迷ったが
Sou自身、毎日練習がしたいといい、オレ自身も毎日の練習で
技術をつけたほうがいいやろうと思っていたので、中学野球へ。

中学野球は、生活態度にも厳しく団体スポーツの良いところが
学べているのでよかった。

先輩にも恵まれ、今は高校1年生となる先輩の中に
これが中学生かと思うような子がいて、Souも刺激を受けた。

守備は、少年野球では、ほとんどがセンターだったが
中学生になって自ら内野へ志願し、只今もう特訓中。

ただ、相変わらず人数が多い・・・。

同学年で25人ぐらいいる。

試合には、出たり出なかったりで厳しいが、腐らず頑張ってるみたいだ。

家での練習メニューは、野球を始めた時からずっと続いていて
今は、素振り500回と押入れから出てきた足踏みをする様なトレーニングの機械?で
500歩歩かせている。

この時期は、家に飼ってくるのが7時過ぎになるのでこれが精一杯みたいだ。
塾もあるからなぁ〜・・・。

たまに、門灯の光だけを頼りにゴロの捕る練習や
家の中でオレがピッチャーとなってバッティング練習をする。

でもこれをしだすと何故か仕事が忙しくなるので
休日のみだけにしている。

明日は、練習試合。

試合に出れるか分からないが、時間があったら練習の成果をチェックしに行こう。
-
Comments*0 / Trackbacks*0
新チーム始動。
JUGEMテーマ:スポーツ
お久しぶりです。

またまた更新できずに、約9ヶ月がたってしまいました。

何故かブログを更新すると仕事が忙しくなってしまい・・・。

なので、今度からオレが書けない時は嫁はんが更新することに。

あっという間に、Souも最後の1年を迎えようとしている。

新チーム(昨年11月〜)になってからの近況報告としては

昨年の11月の招待試合に参加し、見事ベスト4(約90チーム中)まで勝ち進んだ。

欲を言えば、後2つ勝てば優勝だったのに・・・残念。

このベスト4に進んだのをわかってか、今まで来るはずのない強豪チームからの

練習試合の申し込みが来るようになった。

・・・・が、見事なぐらいの負けっぱなしで年を越した。

そして、今年に入り地区の新人戦が行われた。

1回戦、2回戦はコールド勝ち・・・よしよし。

準決勝の相手は、優勝候補であり、我がチームの今年1年のライバル。

ここ最近の練習試合では、勝った事がなく引き分けるのが精一杯だ。

ここは何としても勝たなければ!

親は子供たちより必死だ!!

試合は、2対2でプレーオフになった。

先攻であった我がチームが、2点を取り、

相手の攻撃を無失点に押さえ、勝利を収め、決勝進出を決めた。

良くやった!!!!

全員、大喜び!!!

決勝の相手は逆に、練習試合でも負けた事が無いチームだ。

優勝間違いなし!!・・・・と思ったが、我がチームの打線は今ひとつだった。

しかし、初回の1点をなんとか守り抜いて、優勝!!

いつもクールな子供たちも抱き合って喜んだ。

観ていた親たちも抱き合って喜び、祝賀会場を手配した。

幸先のいいスタートだ。

Sou、初めての金メダル。

おめでとう!!!



 





























公式試合
Comments*0 / Trackbacks*0
4月29日
JUGEMテーマ:スポーツ
今日も練習試合。相手チームのグランドへ移動。

オレは、朝から仕事だったので昼から参加。

相手チームは、A地区のチーム。

このチームは、何10回と練習試合をしている。

相手チームのデータは、ほぼ、完璧に近いぐらい入っている。

正直、少し飽きてきた感じ。

1試合目 ジュニジュニ戦(3年、4年中心)

Souの出番は、なし。

結果 5対2で勝ち。

2試合目 レギュラー戦。

Souは、7番、センターで出場。

久々のセンター・・・で、いきなり落球。

何しとんのじゃ。

しかも、得点に繋がったやんけ。

ば〜か。

打撃は、きれいなセンター前ヒット。(1本のみ)

結果 5対2で勝ち。

3試合目 ジュニジュニ戦(4年生中心)。

Souは、9番、ピッチャーで出場。

ピッチングは、ストライクが入りまずまず良かったが
相手不足的な感じ。

Sou自身も打たして捕ろうか、どうしようか迷っていた。

打たせれば、守備が・・・・・。

打撃は、ぜんぜんだったが4年生がよく打ってくれたおかげで
14対0で圧勝した。

でもSouは、余り嬉しそうでは、無かった。

でも一応、完封。

ファーボールも1つ。

良かった、良かった。

4試合目 レギュラー戦。

Souは、6番、サードで出場。

守備は、エラー無し。

打撃は、ヒット無し。

結果、7対6で負け。

5試合目 レギュラー戦。

Souは、6番、サードで出場。

守備は、エラー無し。

打撃は、ヒット無し。

結果、5対1で勝ち。

本日の練習試合は、終了。

帰ってからSouに「今、14インニング無失点やど」って言ってやったら
Souは、「ほんま、ずっと無失点で行こう」って、はりきって言うとった。

相変わらず単純な奴や。

でも一応、14イニング無失点は、すごいかな??。

内容がもう少し良ければ凄いと思ってあげれるのだが・・・。

さあ、今週の日曜日は、また、県大会出場を賭けた地区予選がある。

初戦は、春季大会の決勝戦で戦ったチーム。(我がチームは、負けて準優勝)

終って早くグランドへ帰るか、勝った勢いで勝ち上がれるか。

オレの予想は、ずばり6対4の割合でちょっと不安。

でも楽しみだ。

がんばれ〜。


練習試合
Comments*0 / Trackbacks*0
4月25日 &4月26日
JUGEMテーマ:スポーツ

土曜日は、天気予報通り雨。

野球は、中止。

ちょっとラッキー。

でも、雨なのでどこへ行こうにも・・・。

あっ Souのグローブを買い(2つ目)に行った。

今のグローブは、一年前に購入。

先週の練習&試合で紐が2箇所同時に切れた。

他の紐も切れそうなので修理と同時に購入。

また、お金が・・・。

まぁ、良いか。

日曜日は、我がチームのグランドで
T地区のチームと練習試合。

T地区では、そんなに強くないみたい??

1試合目 レギュラー戦、Souは、6番、サードで出場。

結果、7対5で負け。

中盤までは、リードしていたが終盤ホームランを打たれ
逆転されてしまった。

2試合目 ジュニジュニ戦(4年生以下)、Souは、昼食中。

オレも昼食中。

結果、6対1で勝ち。

3試合目 ジュニア戦(5年生以下)、Souは、3番、ピッチャーで出場。

結果、3対0で勝ち。

4試合目 レギュラー戦、Souは、6番、サードで出場。

結果、5対1で負け。

5試合目 レギュラー戦、Souは、6番、サードで出場。

結果、10対1でボロ負け。

レギュラー戦は、全て負け。

・・・無念。

Souの打撃は、スクイズ失敗や振り遅れ連発。

レフト前(ポテン)とセンター前ヒットの二本だけ。

まだ、まだ、ダメ、ダメだ。

守備の方は、何球か飛んで来たがしっかり捕り、送球もまずまず良かった。

ピッチングは、立ち上がりいつもの如く
制球が定まらずいきなりファーボールを出したが、相手のミスで救われた。

3回ぐらいからちょっとリズムが良くなり、ポンポンと行った感じ。

しかし、3回ぐらいの時、オレのところにSouが来て

「手首が痛い」と言ってきた。

「投げれるんか?」って聞くと「多分」っと。

「無理やったらやめとけ、投げるんやったら、ゆる〜いボール投げとけ」
って言ってやったら本当にゆる〜いボール投げやがった。

逆にそれが良かったかも。

でも最近、ここが痛いとかあそこが痛いとか良く言いよる。

ちょっと気をつけやなあかんな。

打撃以外は、一応、今日は、OK OK。



練習試合
Comments*0 / Trackbacks*0
4月19日
JUGEMテーマ:スポーツ

昨日、会社を出たのが日付変更前だったので
ブログが書けなかった。

4月19日の続きの続きを書こう。

3試合目 対戦チームは、U地区チャンピオンチームとのジュニア戦(5年生 以下)。

Souは、5番、ピッチャーで出場。

先頭打者にいきなりセンター前に打たれた。

と同時にセンターが捕りそこなって
ボールは、遠く彼方まで飛んで行きホームランとなった。

その後もエラー続出で初回、3失点。

おいおい 大丈夫か?っと思ったが
次の回からは、Souもストライクが先行し
守備も安定し、初回の3失点で抑えきった。

攻撃の方は、逆に初回こそ無失点だったが
2回、3回と得点を挙げ結局13対3で圧勝した。

Souは、2打数1安打 1デッドボール。

センター前ヒットは、タイムリーとなり良かった。

そして、Souは、初めてセフティーバンドを試みたが
ただのピッチャーゴロとなった。

いきなりしたのでオレは、ビックリ。

バンドが苦手で大嫌いなのに・・・。

この試合、Souの一番、良かった事は、走塁。

ノーアウト 満塁でSouは、二塁ランナー。

打者が少し当りの弱いサードゴロを打った。

サードは、ホームへ送球しアウト。

そしてファーストへダブルプレイを捕りにきた、それを観た
Souは、3塁ベースを止まること無くホームへ突っ込み、セーフとなった。

ナイス走塁。

第二リードが良かった。

ナイスラン。

4試合目 対戦チームは、U地区チャンピオンチーム(レギュラー戦)

Souは、3番、サードで出場。

守備は、エラーなし。

打撃は、2打数ノーヒット。

試合も4対0でまた、負けた。

さすがチャンピオンチーム。強い?

我がチームが弱い?

今日のSouは、守備でもベンチでも声を出し
やる気満々でやっていた。

チョー珍しい。

観ていて気持ちが良かった。

家に帰ってから褒めてやると
御褒美に「甘い物が食べたいからファミレスに連れって」
言ったのでやさしいオレは、二つ返事で連れて行ってやった。

いつもこれ位の元気良さでやってくれれば・・・。

明日は、練習。

・・・雨みたいだ。

休みたい、オレが・・・。

練習試合
Comments*0 / Trackbacks*0
1/23PAGES >>
InternetExplorer Only